いろいろ語り

こんにちは、今回は最近考えることを語らせてもらいます〜

宜しくお願いします。

私は今現在水産大学に通う大学2年生です。

水産大学に進学した理由は、幼少期じいちゃんに連れて行ってもらった釣りをきっかけに、

釣りや海が好きになり、面白そうという本当に安易で素直な思いで海洋科学科のある高校に入学し、

そこでたまたま成績がよく、水産大学に行くチャンスがあったからです。

正直、中学での成績だけでは自分自身大学など考えもしていなく、勉強もできず、嫌いだったので

高校卒業後は就職しようとずっと思ってました。

ただ、高校入学後初めての中間考査で2位という自分自身経験したことのない順位をとり、

なんかいけるような気がしました。

そこで中学では全くしてなかった勉強を高校ではテスト期間はある程度勉強することで

平均的に1位や2位という順位をとることができました。

正直、勉強してないだけで勉強すればできるやんと自分でも思いました。

この高校3年間で更に海や魚に興味を持ち、水産大学に進学することを決めました。

とは言っても、成績が悪ければ大学なんか視野にも入らないしそもそも入れれないので

大学に進学できるだけの成績を取れたことも進学を決めた要因かなと思います。

他にも、先生方から勧められたのもあり進学を決めたのにはいくつか要因があるかなと思います。

そして無事推薦で合格し、水産大学に入学。

今現在は2年生になります。

そこで最近は正直昔ほどの意欲や興味が海や魚に対してなく、気持ちが薄れている感じです。

少し前に海遊館に行ったのですが、その時に自分あんまり魚もう好きじゃないんかなあとか思いました。

基本的に考えすぎで何も考えずに学校に行って卒業できれば正直良いとも思うんですけど、

学校で学ぶものに対して面白いとか楽しいとかって思わなくなってしまっています。

もちろん中には聞いていて興味のある講義もありますが、そうでない講義も多くあって、

興味のある講義だけ聞いて学びたいなっていうのが正直なところです。

他の勉強が嫌なら大学行かんと働けって話ですがね。

高校3年間でもった夢。

地元富山に水産会社を建て、水産業に貢献する、そしてカターレの胸スポンサーになる。

この夢への熱意も最近はあんまりないのが正直なところです。

人生色んな夢を持って色んなものに興味を持って、

その時その時でやりたいことは違ってって感じで。

まあそんなもんだろうなと思います。

今現在、海や魚に対しての興味が薄れているだけでまた興味を持つことだって十分にあるし、

今学んでおいて損することはないなとは思ってます。

今の社会的な考えでは「やりたいことをやれ」というのがありますが、

なかなかやりたいことをすぐにできるものでもなく、やりたいことをやるための努力も必要になります。

難しいな〜って思います。

基本的に私がやりたいことはやらせてもらっていて、両親に感謝しています。

釣りもギターもできる環境にしてくれたお陰で今は趣味になってます。

YouTubeだって何にも言わず「やられやられ」でやらせてくれてます。

この環境は当たり前なんかじゃなく、感謝しています。

そこで釣りの話。

釣りも趣味、YouTubeも趣味、趣味の一環としてやっていることですが、これが中途半端。

有難いことにチャンネル登録者1000人を達成し、収益化できているYouTubeですが、

動画の投稿本数、釣行回数、釣果数、どれを見ても手を抜いている状況です。

学校があり、バイトがあり、釣りに行ける時間が多いわけではありませんが、

自分次第でもっと釣りに行けるのも事実です。

YouTubeを収益源として考えて、バイトを辞めればそれは時間もできるしお金を稼ぐために本気

になる必要があります。

ただ、バイトを辞めてYouTubeだけの収益に頼っていけるか。

そう言われると厳しすぎる現実もあります。

何が言いたいかというと、中途半端。

YouTube、バイト、学校。

本気で取り組むものが1つあればまた違うんだろうなと思います。

今現時点で夢を叶えている人が世界にどれだけいるのかってのは分かりませんが、

夢に向かって頑張っている人がたくさんいることはわかります。

自分も頑張らないとな〜って思います。それが学校でも釣りでもなんでも。

今考えているのは来年の4月から彼女がいる防府に住み、

バイトは土日のみ、平日は学校と釣りでYouTubeにもっと力を入れたいなと思っています。

防府から学校までは1時間45分と遠く大変ですが、そっちの方が自分は頑張れるし楽しいと思います。

遠距離になって近くにいる有難さをすごく感じたし、

好きな人と近くで一緒にいられることが一番の幸せなんじゃないかなと思いました。

それもあって今はとにかく早く大学卒業したいな〜って思ってます。

早く卒業して働きたい。そう強く思ってます。

どんな仕事に就いているかは分からないけど、

自分のためじゃなく家族のためとか、好きな人のためとか

そうゆうことを考えるとどんな仕事でも頑張れるような気がしてます。

ということで、早く卒業したいな〜って感じで終わります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました