【山口釣りブログ】初夏を迎えた近所の河川が激アツだった【シーバス】【綾羅木川】

シーバス

皆さんこんにちは。

毎日のように蒸し暑い日が続いておりいよいよ本格的な夏が始まろうとしています。

そんな中6月14日の夜、バイト終わりに近所の河川へシーバス狙いで釣行しました。

本当は関門に行こうと思っていたのですが、アツい情報を聞き河川を選びました。

バイトが終わって一旦家に帰りご飯を食べて21時すぎ近所の河川に向け出発しました。

近所ということもあって車で1分程の超近場です。

綾羅木川といえば、山口に越して来て初めて釣りをしたところですが、あまり釣れる気がせず自分の中ではあまり期待できないポイントです。

が、到着早々ボイルが聞こえたり、水面がザワザワしていたりと、自分が思っていた河川ではないくらいに激アツな状況が待っていました。

早速準備して釣り場に急ぎます。

満潮からの下げのタイミング(最干前)なので水深はおよそ2m程しかありません。

そのためルアーは表層系の一択。

自分自身、釣果こそあげたことはないですがスーパー人気のKAGELOUから釣り開始。


上流から下流に向けた流れが効いているのでアップに投げて流しながら探っていきます。

時折ボイルがあったり、水面付近怪しかったりと良い状況です。

確実にベイトが入っており、それを食べにシーバスも入っている状況。

ベイトにあたることはあるものの肝心のシーバスからのバイトはないまま時間が過ぎる。

水面付近での捕食が時折あるのでトップを投げてみる。

数投後、ルアーに反応したのか?というようなバイトがあったもののそれ以降反応は得られず…

再びカゲロウにチェンジ。

そして数投後…念願の強烈バイトからのヒット!

足元2〜3m程のとこで喰って来たためファイトはゴリ巻き。

喰いが良かったこともあり難なくキャッチできました。

サイズは60upのなかなかの良いサイズ。

まさかこの河川でこのサイズが釣れるとは…といった嬉しさと驚きがありました。

にしても、久しぶりのシーバスに大興奮、最高でした。

なんやかんやシーバスを狙って釣行しルアーロストで終わることも多々あったのでやっとです。

やっぱシーバス面白いなとマジで思いました。

最近は近所とは言えなかなか釣りに行けていないですが、これからに向けてまたシーバス狙いで釣行したいなと思っています。


・使用タックル



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました