単独ロックショアで大型ヒラマサとの激闘!【山陰ロックショア】【ヒラマサ】

釣行記

2024年1月1日能登半島地震で被害を受けられた皆様の安全と1日も早く日常が戻られますことを心よりお祈りいたします。

年が明けて2024年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

ここ数日で一気に冬模様となり寒さにやられる毎日です。

この記事では釣行日12月3日の釣行を振り返っていきます。

これまた少し時間が経ってからの更新となりますが、是非最後まで見て頂けると幸いです。

(青物シーズン閉幕した。。。?)

それでは本編へいきましょう!

12月3日は日曜日、秋の青物ハイシーズン真っ只中のこともあり人気ポイントは人で溢れかえると予想して釣り人さんがいないであろうポイントに入りました。

とは言っても、行ってみないと分からないので人気ポイントに寄ってみましたが、案の定車がいっぱい。

釣り座もあまり多くないので本来釣りする予定だったポイントへ車を走らせました。

私にとっては珍しく、ここ最近の青物狙いの釣行では朝5時ごろに家を出発して釣り場に向かいます。

今まではあまり早起きをして釣りに行くことはなかったのですが、青物を狙うなら早起きは必須。

青物釣るために頑張って早起きしています。

この日も勿論早起きして釣り場に向かいました。

そしてポイントに到着したのは6時半過ぎ。

空には分厚い雲がかかっており、不気味な暗さです。

釣り座に行くには山を下る必要があり、クマ出没の可能性からくる恐怖や空の不気味な暗さからくる恐怖になかなか足が進みませんでした。

ただ、せっかく早起きして早い時間から釣りを始めることができるので多少恐怖を感じながら準備しました。

準備を終え、覚悟を決めて山を下ろうとした矢先、大粒の雨が降ってきたため一旦待機することに。

雨が止んで空が少し明るくなるのを待ってなんやかんや山を下ったのは7時30ごろ、遅くなりました…。。

「クマ出るなよ、出るなよ」と唱えながら無事釣り座に到着。

思ったより波が高く、少し危険を感じたのですぐに釣り座に立つのではなく、しばらく波を見て海況を把握します。

時折大きな波がくるのでその波が被らない立ち位置で釣りをすることにし、準備してやっと釣り開始。

その頃にはすっかり明るくなりました。

波っ気があり雰囲気としては抜群。

鳥の量こさそこまで多くはないですが良い雰囲気を感じました。

まずは自作のダイペンから釣り開始。

しかし、波があることもあってダイペンは上手く操作できず。

(自作だったので作りが悪いのもあります…改善しないとです。。)

波がある状況で扱いやすいポッパーにルアーチェンジ。

最近のお気に入りメーカーHOT’SのケイコオーシャンポッパーRVにルアーをチェンジしました。

HOT’S公式↓

釣具屋で一目惚れして買ったケイコオーシャンに続き購入したケイコオーシャンポッパーRvですが、この日が初使用でした。

どんなロッドアクションがいいのか考えながら釣りすること数十分。

突然の強烈なバイトからヒット。

今まで体験したことのない初速からファイト開始。

波を被る危険性があることから海面から少し離れた位置でのファイト。

強烈な引きに多少のされながらのファイト、根に走っていく魚を制御できずに…

ラインブレイク。

波のことを考えて前に出れず、また自分のファイト力不足で貴重な1本を逃してしまいました。

悔しい。。ただ、命のことを考えると良い判断だったと思います。

魚からの反応を得られたこともあり、急いでラインを結びます。

かと言ってもしっかり結ばないと結束部から負けるので急ぎつつも丁寧に結び直しました。

釣り再開は大人気のルアーバレッドブル160Fから投げていきます。

バレッドブルは青物狙いには欠かせないルアーの1つです。

飛距離がすごい稼げて、ポッパーということもあり扱いやすいのでおすすめです。

サイズのラインナップは130mmと160mmがありどちらも扱いやすいサイズラインナップです。

波がある中でもしっかりとアピールして狙うこと数投…。

波の影響で目視でバイトは確認できなかったが急に重くなりヒット!!

ラインブレイクした反省を生かして立ち位置を大波が被らないところに足を運び強引ファイト開始。

とにかく引きが強い…楽しすぎました。

なんとかランディングをし見事キャッチ。

写真すみません…(最後にあります)

釣れたのは60cmほどのヤズでした。

ラインブレイク後のキャッチということもあり、嬉しさと安心で溢れました。

余韻に浸る間もあまり取らずに、サッと血抜きをして釣り再開。

なんせ地合突入かもしれないので急ぎです。

しかし、しばらく反応を得られることなく、時間だけが経ちました。

ここで自作ルアーのポッパーに替えて狙っていきます。

ルアーの形から自分で考えて削り、ウェイトを入れて塗装した完全オリジナルのド素人が自作したルアーです。

「こんなんで釣れるん??」と思いながらもせっかく自作したので試しに投げていきます。

波の影響を受けて本来のポッパーのようなアピール力こそないものの、ちゃんとポッパーでした。

水を押すカップはそこまで大きく深くないので扱いやすいポッパーに仕上がってました。

とにかく投げるしかないのでキャストを続ける…

するとこれまた突然!!!!

急に重くなり強烈な引き。

「これはヒラマサ…」とヒラマサを釣ったことがない私でも引きの強さに正体がわかりました。

主導権を与えたら切られることがわかったのでとにかくゴリ巻き、ポッピングして魚を浮かしながら強引にファイトします。

寄ってきたと思う矢先、根に突っ込み出す強烈な引き。

初めてこんな引きの強い魚を相手にして焦りもありつつ大興奮、絶対獲りたい。。

無事足元まで寄せることに成功したものの波がありランディングが難しい。

慌ててもいいことがないので針の掛かりを見て時間をかけて波のタイミングを見ること数分…。

ついに…メインラインを掴んでキャッチ。

最幸の瞬間!!

正体はやはりヒラマサ。初のヒラマサに喜び爆発です。

(スマホのカメラレンズが壊れているのかピント合わず、画質がおかしなことになってます)

画質が悪く見にくいですが80cmの立派なヒラマサです。

かっこいい魚ですね〜!!

ヒラマサが釣れてからは時間も昼頃だったので納竿することにしました。

2本釣れて大満足〜☺︎

血を抜いて大きなビニール袋に入れたのち、リュックに入れて背負って車を目指します。

山道を登る帰り道にこの重さは釣り人にとっては最高です。

夜に友達を呼んでみんなでいただきました。

今まで釣って食べた魚の中で一番、ヒラマサが美味しかったです。

コリコリの食感が最高でした。

なんと80cmのヒラマサはこの晩ごはんで全て食べてなくなりました。

友達がめっちゃ食べました。釣った魚を美味しい美味しいと食べてくれたので嬉しいもんです。

家族にも食べてもらいたかったです。富山なので厳しい…。

とにかく海に、ヒラマサに、大感謝です。