【山口釣りブログ】秋の地磯に行ったら…【ロックショア】

釣行記

皆さん、こんにちは。

早いもので12月になりました。

気温もグッと下がり寒い毎日になりましたね…汗

今年も残り1ヶ月を切り、毎年のように思う1年の早さですが残りの23シーズン楽しみましょう。

(サッカーっぽくシーズンって使ってみました)

では本題に入ります。

釣行日は10月29日。

随分と前のものになります。

この日はカターレ富山の試合を観戦後、釣りに行くか家でまったりするかで迷っていました。

カターレの試合が終わったのが16時、釣り場まで1時間。

釣り場に到着する頃は17時過ぎになり日の入り間近になります。

夕まずめを狙える反面、釣りができる時間は長くて1時間ととても短い…

そんなことで迷った挙句、すぐに準備して車を走らせました。

ポイント到着したものの既に暗くなりつつあり、超短時間釣行を覚悟しました。

先行者さんが1人いらっしゃってヒラスズキがキープされていました。

海況的にはホントに丁度いい荒れ具合といった感じで最高の雰囲気です。

とりあえずヒラスズキ狙いで足元のサラシを狙うことにしました。

サラシの中でもしっかり泳いでくれるロウディーのモンスターからスタート。

一投目。

サラシの少し奥にキャストしてサラシにルアーが入ってしばらく…

まさかのドンッというあたりからヒット!!

するも、欠けたルアーを大丈夫だろうと使ったのが原因でバラシ。

フックが取れてルアーだけ帰ってきました。

ルアーの状態をしっかりと見て破損があるルアーを使うのは良いことないですね。

魚にも申し訳ない気持ちです。反省。

魚からの反応が早い段階で得られたので期待が膨らみます。

すぐにルアーを付け替えて釣り再開。

ヒラスズキ狙いということもあり表層をしっかりと探れるフィードシャローをサラシの奥にキャスト。

タイミングを見てキャストしないと波に揉まれて流されるだけになります。

そんなことをあまり考えずに数投キャストして無反応。

場荒れしたかなと思いつつ、次は落ち着いてキャストすると…

強烈なバイトからの強い引き。ヒット!

なかなかの引きでしたがなんとかキャッチすることができました。

ここでやっと釣り開始すぐにヒットした魚が青物であったことに勘づきました。

サイズこそ60センチほどのヤズですがボウズ覚悟での超短時間釣行だったので嬉しかったです。

車を走らせた甲斐がありました。。

その後、ルアーを替えてしばらくまたもやヒットしたのですが…

太刀打ちする暇なくラインブレイクとなりました。

多分…デカかった。。。。

ヒラスズキタックルでPE1.5号ということもあり、少々厳しかったです。

悔しさ残る中、既に空は真っ暗になりつつあるのでここで納竿としました。

車までの道中、山ということもあり光が閉ざされ真っ暗闇。

歩く道すらまともに見えない中、ライトも持ってなかったので怖がりながら歩き車に到着。

車に着いた時の安心感はなかなかのものでした。。笑

夜ご飯にお刺身にしていただきました。

海に、魚に本当に感謝です。