台風後の大荒れに狙うヒラスズキ!

ヒラスズキ

目次

皆さんお久しぶりです。

今現在は、1ヶ月ぶり(夏休みぶり)の富山帰省中で、10月7日まで富山にいます。

入学後初の期末テストが終わり1週間程の後期授業までの休みに加え、10月1日から始まった後期授業はリモートということで帰省しました。

ワクチン接種を10月9日に控えているのでそれまでには山口に帰らなければなりません。

早速食べまくり、ぷくぷく太っていきますがこれは幸せ太り…幸せなのは今だけ、気付けばデブになるという悲しいことも。

まあいいやっ。☺︎

約2週間、富山楽しみます☺︎

 

そして今回は少し前になりますが台風後のヒラスズキ釣行の記事になります。

だいぶ遅くなりましたが振り返っていきます。


台風後のヒラスズキ

前日もヒラスズキ狙いで釣行し小さいサゴシをキャッチしました。


詳しくはこちら⬇︎

台風後の荒磯で青物が!
皆さんこんにちは。 すっかり秋らしくなり、夜は涼しくなってきましたね。 過ごしやすい秋は釣り物が多く、ハイシーズンとも言える季節なのでとても好きです。 今回は先日の磯釣り釣行記になります。 台風後の磯釣り 山口県には台風14号が通過し、暴風...

2日連続の磯釣り釣行になります。

台風通過から2日が経ったもののまだ風は強く約8m程の風が吹いています。

写真では分かりづらいかもしれませんが、多分良いサラシができています。

向かい風のためミノーでは投げたい所まで届かず。

飛距離重視でメタルジグからスタートします。

(なんのメタルジグか分からないのでオススメのジグ貼らせて頂きます)


メタルジグでは飛行姿勢が決まれば届く感じで、飛行姿勢が崩れると少し届かない感じです。

いくらメタルジグでも向かい風であれば飛行姿勢が崩れなかなか思うように飛びません。

いかに飛行姿勢が大切か、知りました。

 

波のタイミング等、分からないことばかりなので動画で見た少ない知識を頼りに狙っていきます。

サラシが広がるタイミングを見て投げ続ける…、、、

ただそう簡単に反応してくれる魚は居なく、少し場を休ませる意味で移動。

前日にサゴシが釣れたポイントです。



飛距離は出ないので届く範囲にいる魚を狙う感じです。

しばらく投げるも反応はなく、初めのポイントへ。

 

アイが曲がっていて使ってなかったぶっ飛び君。

プライヤーで真っ直ぐに直せたのでルアーをぶっ飛び君にチェンジ。


早速投げてみるとこれは驚きました。

前々から使ってはいたので飛距離が抜群なことは分かっていましたが、

向かい風の中でブレない飛行姿勢に抜群の飛距離。

改めて凄いルアーだと感じました。

飛行姿勢が良いのでメタルジグよりも安定して飛んでくれました。

 

ぶっ飛び君をしばらく投げ続け、

良いタイミングで良いポイントにルアーが入ったことを確信したその1投で…

ゴツんと良いアタリからのヒット!

 

初磯ヒラスズキでした☺︎

初めての1本にしては上出来の55cm。

やはり引きが凄い魚でまさに荒磯の王者。この言葉が似合うカッコいい魚です!

 

今回初めて釣りましたが最高に楽しい釣りであり魅力の塊でる釣りと確信しました。

危険が伴う釣りですがハマる理由がよく分かりました。

波のタイミング、サラシのタイミング、ピンポイントのキャストなど色んな要素が相まって口を使ってくれる。

常に頭で考え、自分で正解を見つけ出す釣りであると強く感じました。

 

考えて考えて獲れた1本なだけに最高でした。

ヒラスズキに感謝します。ありがとう。

 

 

磯での釣りということで危険も伴います。

波をよく見て安全かどうか、そういったことも考えないといけない釣りです。

 

何か磯に立つと「命」を感じます。

生きてる〜って感じがします…笑

磯釣りの魅力の一つですかね?!

 

これからは本格的にヒラスズキのシーズンが始まると思います。

また青物も釣れだすと思うので磯釣り釣行も増えるかと思っています。

サイズアップを目指して頑張ります☺︎

 


おすすめの最高の磯靴⬇︎



前回記事はこちら⬇︎

台風後の荒磯で青物が!
皆さんこんにちは。 すっかり秋らしくなり、夜は涼しくなってきましたね。 過ごしやすい秋は釣り物が多く、ハイシーズンとも言える季節なのでとても好きです。 今回は先日の磯釣り釣行記になります。 台風後の磯釣り 山口県には台風14号が通過し、暴風...

はるたの釣りSNS

YouTubeはこちら⬇︎

はるたの釣りch
大学生アングラーはるたと申します。 釣りを中心にアウトドア全般が好きです。 釣りやキャンプ等を動画にしていきます。 動画の質、釣りの腕、人としての人間力をYouTubeを通して共に成長できたらと思っています。 是非、チャンネル登録をお願いします。 一緒にアウトドアを楽しみましょう。 2003.2.15 富山で誕生。 2...

Twitterはこちら⬇︎

https://twitter.com/@harutanoturi

Instagramはこちら⬇︎

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました