【おすすめ】初心者がするディアルーナインプレッション

おすすめ

目次

皆さんお疲れ様です。

今回は有名ロッドであり、人気ロッドであるディアルーナのインプレを初心者の私がしていきます。

私個人の考えや意見を自由に書かせて頂きますので宜しくお願いします。


ディアルーナって?

ディアルーナにはいくつかのラインナップがありますが、今回は【ディアルーナ s96MH】のインプレになります。

ディアルーナを購入したきっかけを話すと、メインで使用していたgクラフトのロッドが折れたためです。

折れたその日に釣具店に修理を依頼しましたが、約1ヶ月程度かかるということで、シーバスロッドが手元からなくなりました。

丁度1週間後に富山帰省を控えており、これでは富山シーバスに会えなくなるということで購入に至りました。

gクラフトのロッドの最大キャストウェイトは38gとビッグミノー等少し重たいルアーでは背負って投げる必要がありました。

そこで、ルアーの重量に合わせて使い分けできるようにs96MHという番手を選びました。

s96MHの紹介を簡単にすると、

軽くて丈夫、ただパワーがあり、最大55gまでキャストできるといった感じです。

そして何より2万円と少しで購入できるという最高の価格パフォーマンス。

ルアー釣りをこれから始めるという方でも、初心者、中級者、上級者問わず使用しやすいロッドだと思います。

(簡単すぎましたかね?!☺︎)


詳しくはSHIMANO公式サイトから↓

ディアルーナ[DIALUNA] | ショアシーバス | シーバス | ロッド | 製品情報 | SHIMANO シマノ
カーボンモノコックグリップ搭載。クラス超越、さらなる進化。

ディアルーナでの釣果

そして9月下旬から10月中旬までの富山帰省期間の釣行では、ディアルーナがメインロッドとなり沢山の魚と出逢うことができました。

ランカーはキャッチ出来なかったものの70upを2本釣ることができました。


初心者のインプレッション

それではここから私なりのインプレをしていきます。

実売価格2万円台というとシーバスロッド界では中堅モデルにあたるかと思います。

個人的にはgクラフトのミッドストリームとSHIMANOのディアルーナの2本を現在使用しています。

gクラフトのロッドといえば、6万円台のものが多く、ハイエンドモデルと言えます。

価格差約3万円と少し離れていますが、使用感としては一切違和感ありません。

ここで、ディアルーナのお気に入りの点をいくつか紹介します。

①軽くて丈夫

②ルアーキャストウェイト55gと背負える幅が広い

③一日中の釣りでも軽いが為に振り切れる

④価格が比較的安く、高コストパフォーマンス

大まかにはこの4つがお気に入りの点になります。

正直なことをゆうと…

ハイエンドモデルのロッドを買う必要はなく、このディアルーナで十分。

というのが個人的な考えになります。

ハイエンドモデルを使う理由などは使用感という面だけではなく、モチベーション維持など様々ですが、使用感という点だけを考えればさほどの差というのはなく、快適に釣りを楽しめるかと思います。

ロッド選びにおいては自分のフィールドや魚の大きさによって変わると思います。

私はs96MHを使用していますが、小さなサイズでも十分狙えますし、しっかり曲がります。

小さいルアーから大きいルアーまで快適にキャストできるのでMHがおすすめです。

重いルアーを投げるように購入しましたが、MH1本で基本シーバスルアー全てキャストできます。

私はディアルーナs96MHをおすすめ致します!

数多くのロッドが世にある中で使ったことのないロッドの方が多いのが事実ですが、ディアルーナは素晴らしいロッドです。

是非,一度手にとってみてください!


はるたの釣りSNS

YouTubeはこちら⬇︎

はるたの釣りch
大学生アングラーはるたと申します。 釣りを中心にアウトドア全般が好きです。 釣りやキャンプ等を動画にしていきます。 動画の質、釣りの腕、人としての人間力をYouTubeを通して共に成長できたらと思っています。 是非、チャンネル登録をお願いします。 一緒にアウトドアを楽しみましょう。 2003.2.15 富山で誕生。 2...

Twitterはこちら⬇︎

https://twitter.com/@harutanoturi

Instagramはこちら⬇︎

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました