目次
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します☺︎
随分と久しぶりのブログ更新となってしまいました。
年末はというと地元の富山に帰省し、家族と過ごしました。
毎年毎年ですが、本当に1年あっという間で、不思議です。
1日1日は長く感じる日も多くありますが、1年という単位にすると本当に早いです。
こんな感じで年を取ると思うと、やはり今しかないなと思いますね☺︎
前振りはここまで今回は今更ながら2021年の釣行を振り返っていきます。
YouTubeの方でも振り返り動画が上がっていますが、ブログではより詳しく語ろうと思っていますので長くなりますがお付き合いください。
2021年を振り返る
3月
富山で過ごす、富山を釣るラスト1ヶ月だったのが3月です。
4月からは進学のため学校がある山口県に引っ越す必要がありました。
なんとか山口県に引っ越す前に富山シーバスをと釣行を繰り返しましたが、この時期のパターンはマイクロベイトで苦戦も苦戦、1本も釣れずに終わりました。
ただなんとか富山の神秘ホタルイカは見ることができ、最後に富山の春を感じることが出来ました。
4月
そして4月。
ついに大好きな富山を離れ、全くの未知である山口県に引っ越しました。
釣りとは関係ないのですが、母と2人でワゴンRに乗って約12時間の高速道路を走ったのは良い思い出であり、いい経験でした。
免許をとって1ヶ月ほどの初心者マーク(自分)が良く山口県まで来れたなと思います。
今となっては一人で帰るのですが、あの頃は…。自分でも凄いなと思います。笑
で本題の山口県に引っ越してからの初釣りは綾羅木川という河川でした。
富山で釣りしていた私には凄く小さな河川で、正直釣れる気がしませんでした。
案の定、初釣りでは何も釣れずに終わりました。
今現在でも苦戦していますが、ポイントがわからないことと干満差が富山と桁違いなこともあり非常に難しく感じました。
初の大学生活、一人暮らしでもありなかなか生活に慣れないこともあり釣り自体頻繁には行けませんでした。
5月
GWが終わった中旬、山陰地方ではメジャーな磯釣りに初めて行きました。
富山にはそもそも磯がないので、ヒラスズキや磯マルは狙うことができません。
その点、磯釣りという釣りは新鮮な場所で新鮮な釣りものが多くあります。
磯釣りということで危険が隣り合わせのため、装備から揃えました。
とは言っても、磯靴、スパイクシューズを購入したぐらいですがね…笑
購入したのはマズメのスパイクシューズですが、人気のため少し待ってからの購入になりましたが、実際に履いて思ったのは最高のスパイクシューズということです。
磯靴を買うならマズメのスパイクシューズだと思います!!
そして下旬になった22日。
やっとのことで初山口シーバスを釣ることができました。
ポイントは磯で、まさに新鮮でした。
富山では河川や河口ばかりで狙っていたこともあり、磯でのシーバスは新鮮で最高でした。
思わず少し叫んでしまうくらいに嬉しかったことを今でも覚えています。
初山口シーバスが磯で釣れたこともあり、磯を中心に通いましたが、そう甘くはなく。
その後シーバスは釣れませんでした。
ただ、良型のメバルが数匹釣れ、楽しめました☺︎
6月
すっかり春も終わり、暖かくなってきた6月。
河川でのシーバスの釣果を参考に木屋川を中心に河川での釣行を多くしました。
それが功を奏したのか、初旬である5日に見事シーバスを釣ることができました。
雨後が狙い目ということで雨後を中心に狙いました。
サイズは57センチと大きくはないものの、初山口河川シーバスということで嬉しい1本でした。
そして、シーバスの他にもクロダイも釣ることができ、非常に楽しめました。
初旬に釣れたこともあり、この後も続いて釣れると期待したものの、このシーバスを最後に6月7月は釣れずに終わりました。
釣れるタイミングがあるのは確かですが、そのタイミングに釣行できるかどうかは別問題であり、なかなか厳しいものがありました。
7月・8月
7月の下旬より夏休みに入り、富山に帰省しました。
初の一人での長時間運転、山口から富山ということで緊張しましたが、非常に楽しい移動でした。
運転が好きな私は高速道路を走るのは好きです。色んな県に行ってみたいなと思ってます☺︎
ということで、7月下旬より富山での釣行です。
7月というと、富山では例年ではそれなりに釣れている時期なので期待しての帰省でしたが、甘くはなく。
7月中に釣ることはできませんでした。
そして8月初旬。
8月3日に最高の日が待っていました。
初メガドッグ・初ランカー&ロッドを折るということで、思い出深き1日になりました。
メガドッグに憧れを抱き始めたビッグベイトシーバス。
なかなか釣れずに月日は過ぎ、やっとのことで2021年8月釣ることができました。
ロッドを折ったことも含め、良き思い出であり、釣り人生における一生の宝になりました。
最高っ☺︎
9月
早いもんでもう9月です。
なんと9月も悲しい出来事と嬉しい出来事がありました。
9月初旬の9日。
まずは悲しい出来事から始まりました。
それはまさかのまさか。
2ヶ月連続でのロッド破損。ロッドを折ってしまいました。
なんと折れたのはgクラフトのミッドストリーム。
中古で購入しましたが4万円程しました。
そのロッドがキャスト一つで二つになり、悲しさしかありませんでした。
しばらくは立ち直れなかったのと、釣りを辞めようかとも考えました。
まあ辞めることなんてできないんですがね…笑
そして折れた当日に釣具屋に持っていき修理に出しました。
修理から帰ってきたのは1ヶ月程後でしたが、お値段5万円程かかりました。
仕方がないのですが財布に痛すぎました。。
日が経つにつれメンタルも回復し、釣行再開。
そこで9月中旬に嬉しいことがありました。
5月に始めた磯釣りですがなかなか本命ヒラスズキを釣ることができないまま9月に。
やっとのことで初のヒラスズキに出会うことができました。
サイズは57センチと大きくはないものの、初のヒラスズキ、強風下での慣れない釣りでの釣果で最高でした。
風が強く吹き付けるためラインコントロールがとにかく難しいのですが、その中で予言ヒットだったこともあり嬉しさは倍増でした。
この1匹をきっかけに、ヒラスズキ釣りにハマりました☺︎
10月
すっかり秋を感じるようになった10月。
学校の授業がコロナウイルスの影響で遠隔授業になったことで夏以来に再び富山に帰省しました。
とても不謹慎なことを言いますが、大好きな富山に帰れる機会ができ正直嬉しかったです。
(ごめんなさい)
ということでハイシーズンの富山県に帰宅。
期待十分の中釣り三昧の帰省を過ごしました。
例年ではメガドッグでの釣果が見られるのですが2021は激渋。
メガドッグだけではなく、他のルアーにも反応はあまり良くなくハイシーズンとは少し離れた年でした。
その中でも、2021年から手にした車を走らせ少し遠い神通川や家から一番近い庄川などへ行き、渋いながら6本釣ることができました。
サイズは小さいのから70upまでと様々ですが、非常に楽しめました。
渋い状況の中釣れたことことが何より嬉しかったです。
また、中流域での初釣果も上げることができ、一つ成長できたように感じました。
11月
2021年も残り2ヶ月となった11月。
先輩にお誘い頂きサワラ狙いで、あるポイントへ釣行しました。
そこでなんと山口に来てから一番の大物をあげることができました。
釣れたのは狙い通りのサワラ、90センチの立派なサワラでした。
冬ということでエサをたっぷり食べた油のノリ抜群のサワラ。
刺身と炙りで頂きましたが、刺身があまり好きではない私でもとても美味しく頂けました。
見た目はイマイチですが、味は最高でした。
刺身をもっと上手に切れるように、盛り付けれるようになりたいな〜と思います☺︎
案内して頂いた先輩方には感謝しかありません。ありがとうございました☺︎
12月
そして2021年のラスト月。
寒さが際立つ季節になり釣行回数も減りに減りました。
その中でも初めてライトゲームを始めました。
やったことのなかったライトゲームですが、非常に面白い釣りで、ハマりました。
良型のアジやサバ、ムツなどといった魚が釣れるライトゲームは比較的手軽に楽しめる釣りで非常に面白いものでした。
普段はシーバスなど比較的ハードな釣りをしている私でも楽しめる釣りなので是非ともライトゲームやってみて下さい!
2021まとめ
ということで最後に2021年全体のまとめをして終わろうと思います。
富山から山口に移って1年目の2021年。
釣り場もですが生活も大きく変わったこの年、大変なことや苦戦することもありましたが全体的にみて最高の年でした。
釣果だけで見るとなかなか釣れなく、苦戦しっぱなしの1年ですが、それも釣りの醍醐味だと私は思います。
(正直釣りたい気持ちの方が…)
簡単に釣れるは釣りは楽しいですが、苦戦して釣る釣りは面白いです。
まだまだ知らないことばかりのこの地山口で2022年こそはもう少し釣果を充実させれればいいかなと思います。
2022、時間こそかかるかと思いますが、沢山釣れるように頑張ります。
釣果ルアー
はるたの釣りSNS
YouTubeはこちら⬇︎
Twitterはこちら⬇︎
Instagramはこちら⬇︎
コメント