憧れの地、熊本遠征。DAY2

シーバス

目次

はじめに

前回記事では、熊本遠征DAY1を振り返りました。

今回は熊本遠征DAY2の振り返りになります。


熊本遠征DAY2

遠征1日目では、ボラとコノシロの釣果のみに終わりました。

2日目は朝一、朝まずめを狙って早朝から釣りスタート。

日中とは変わって、朝はとても寒い熊本でした。

 

朝まずめの時間ではあるものの、釣り人は数人。

時間よりも、潮汐の方が大事なことを感じました。

とにかく、時間が限られているので釣りを開始。

朝まずめの時間ということで、表層から探る。

Megabass/KAGELOU124F

表層でピチャピチャしている魚がおり、ベイトっ気はある。
ルアーをローテーションしながら探っていきます。
SHIMANO/サイレントアサシン129F FB

SHIMANO/サイレントアサシン140F FB

SHIMANO/ストロングアサシン125S
約1時間経ち、GoProの電池が切れたので休憩がてら車へ。
そこで、地元のアングラーさんが来られ、あいさつ。
すると、会話に繋がり遠征に来たことを言うと、色々と教えて下さいました。
下潮の最干数時間前から釣り人が増えてきました。
狙いのタイミングは下げの最干回りと言うのが現場から見てわかります。
地元アングラーさんに教えて頂いたことをもとに、釣り再開。
COREMAN /IP-18 SC

Blue Blue/トレイシー25

バイブレーションでボトムを狙っていきます。
しばらく時間が経ち、最干に近づくと、ベイトが表層をピチャピチャしている。
早朝の時よりも数が多く、明らかに何かがありそう。
すると、地元アングラーさんを見るとロッドが曲がっている!
急いで見に行くと、シーバスがヒットしていました。
無事ランディング。
サイズは72cm程。
綺麗な魚体にカッコいい顔。
熊本シーバス初の間近見。
いいサイズですが、地元アングラーさんは小さいと。
熊本のポテンシャルの高さが伺える会話でした。
釣れた場所を譲ってくれ、釣り再開。
地元アングラーさんが釣れたパターンを真似して狙っていきます。
コノシロパターンと聴くと、大きめのミノーが主流と思っていましたが、バイブも大事な釣法とのことで、学ぶことが沢山あります。
地元アングラーさんは1本を釣りしばらくして帰られました。
タイムアップは昼頃。
あと約2時間程に時間が迫る中、とにかくキープキャスト。
バイブにコノシロがスレがかり。
ベイトがいることは確か、チャンスはありそうだが…。
GoProのラストのバッテリーが切れたところで今回の熊本遠征は終了。
バッテリーが充電できれば、夕方あたりまで粘るのですが…。
充電することを許可されているお店を探しましたが、コロナ禍のためお店の長時間の滞在は良くないと思い、断念しました。
熊本シーバスを釣ることができず、初の熊本遠征は終了です。
が、地元アングラーさんが釣られた熊本シーバスを見ることができ、本当に良かったです。
また、コロナ禍の中での遠征でしたが、地元のアングラーさん方は暖かく受け入れて下さり、感謝しかありません。
河川敷をウォーキングする人は釣り人に挨拶をする姿を見ていると、熊本の方の暖かさや優しさを感じました。
遠征を通して、改めて釣りの素晴らしさを感じると共に、人と人が繋がる世界はとても面白いことを感じました。
熊本アングラーさん、熊本、ありがとうございました!!

最後に

熊本シーバスが釣れなかったのが、下関に着くと益々悔しさが増し、リベンジに燃えています。

現在、オンライン授業のため、時間が日常に比べるとある状況です。

そこで、5月の下旬にリベンジ熊本遠征を考えています。

ただ、コロナの感染者が増えている今、遠征は考えものです。

人が集まるところには行かないものの、難しいところです。

次の遠征はいつになるか分かりませんが、楽しみです。

天草、菊池川、球磨川、熊本には沢山行きたいところがあります!

待ってろ、熊本、熊本シーバス!


前回記事はこちら⬇︎

憧れの地、熊本遠征。
憧れの地、熊本初上陸。 GWにはいった5月の頭。 山口県でシーバスを狙って釣行する予定だったが山口県でのシーバス釣果は少ない。 そこで、思い切って情報を見る感じ調子の良い熊本県に遠征しに行くことを決めました。 あまりにも急な遠征の為,1泊2...

はるたの釣りSNS

・YouTubeはこちら⬇︎

はるたの釣りch
大学生アングラーはるたと申します。 釣りを中心にアウトドア全般が好きです。 釣りやキャンプ等を動画にしていきます。 動画の質、釣りの腕、人としての人間力をYouTubeを通して共に成長できたらと思っています。 是非、チャンネル登録をお願いします。 一緒にアウトドアを楽しみましょう。 2003.2.15 富山で誕生。 2...

・熊本遠征DAY2動画はこちら⬇︎

・ Twitterはこちら⬇︎

https://twitter.com/@harutanoturi

・Instagramはこちら⬇︎

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました