憧れの地、熊本遠征。

シーバス

目次

憧れの地、熊本初上陸。

GWにはいった5月の頭。

山口県でシーバスを狙って釣行する予定だったが山口県でのシーバス釣果は少ない。

そこで、思い切って情報を見る感じ調子の良い熊本県に遠征しに行くことを決めました。

あまりにも急な遠征の為,1泊2日の短い遠征です。

お金はかけたくないので、車中泊で済ませます。

住んでる下関から熊本までは高速で3時間程。

憧れの地、熊本。に3時間で行けるのは下関に住むいいところの一つです。

高速道路を運転することができるのは、富山から山口までの道のりを運転する機会があったから。

1人で高速は少し不安でしたが、無事に熊本到着。

 

緑川

緑川シーバスを狙って

ピンポイントまでは分からなかったので、GoogleMapで良さそうなところを探してそのポイントに行きました。

河口から約3km離れたポイント。

周りには地元アングラーさんと思われる釣り人がずらりと並んでいました。

ポイントに違いないと思い、釣り開始です。

川幅はそこまで広くなく、水の色は濁りが強い。

地元の富山では、濁りが強すぎると釣れないと聞きますが、まさにそのくらいの濁りでした。

また、爆風の向かい風が吹いており釣りがし辛い状況です。

地元富山や下関ではこの風が吹いていれば釣りはしないし、外にも出ないよなくらいの風でしたが、場所は憧れの熊本。

爆風くらいでは全然釣りします!笑

 

釣り開始から時間は過ぎ、ベイトによくあたる。

ベイトは多分、コノシロ。

熊本での釣果情報を見ると、大きめのミノーでの釣果が多くありました。

そこからもベイトはコノシロという想定です。

ベイトがコノシロならと、大きめのミノーで狙っていきます。

使用ルアー

SHIMANO/サイレントアサシン120F

SHIMANO/サイレントアサシン129F

SHIMANOサイレントアサシン 140F

SHIMANO/ストロングアサシン125F FB

大きめのミノーで探るも、反応なし。

レンジを下げてボトム付近に狙いをチェンジ。

SHIMANO/サルベージソリッド70ES


ボトム付近にレンジを下げると、コノシロらしきベイトにあたりまくる。

そして、ついに…。

アタリからの…HIT!!

キター!!と思ってリールを巻くが、エラ洗いしない…。これは。

ボラでした。元気いっぱいで良く引いてくれました。ありがとう。

ボラからの反応に少し嬉しくなるとともに、やる気も上がる。

とにかく、キープキャスト。

地合いもなにもわからない時はキープキャストこそ1番の釣果の近道だと思っています。

約3時間キープキャストを頑張りましたが、釣れたのはボラ。

昼のラーメン

休憩がてらラーメン屋さんへ。

ラーメン天心

魚のダシが効いたラーメン。

最高に美味い。

チャーハンも美味かった。


体力が回復したところで釣り再開。

なんとか1本を目指して、キープキャスト。

ただ、コノシロにはよくアタリ、フックにもかかるが、シーバスが釣れることはなかった。

熊本遠征DAY1、納竿。

 

熊本遠征DAY2へ。


前回記事はこちら⬇︎

山口シーバスに逢いたくて。
近況 山口シーバスを釣るべく、下関市内を車で走り回ってポイントを探しています。 4月も終わりが近づき、新生活が始まって1ヶ月が経とうとしています。 GWももうすぐですね。 やっぱり休みが1番好きです。笑 長期休暇が終わろうとする頃には、「ず...

はるたの釣りSNS

・YouTubeはこちら⬇︎

はるたの釣りch
大学生アングラーはるたと申します。 釣りを中心にアウトドア全般が好きです。 釣りやキャンプ等を動画にしていきます。 動画の質、釣りの腕、人としての人間力をYouTubeを通して共に成長できたらと思っています。 是非、チャンネル登録をお願いします。 一緒にアウトドアを楽しみましょう。 2003.2.15 富山で誕生。 2...

・熊本遠征動画はこちら⬇︎

・Twitterはこちら⬇︎

https://twitter.com/@harutanoturi

・Instagramはこちら⬇︎

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました