皆さんこんにちは。
一日中暑く苦しい夏も終わりを迎え、朝晩は涼しく心地の良い秋を感じさせる頃となりました。
日中こそまだ暑さが残り夏を感じますがどんどん秋めいて来ました。秋が待ち遠しいですね
そんなこんなで早くも9月となりました。
私はというと人生最後になるであろう夏休みも終わりを迎え、再び学校が始まりました。
夏の思い出というと高知にアカメを狙って遠征をしたこと、そしてバイトを結構頑張ったことですかね。
そろそろ本題に。
ということで先日の釣行を振り返っていきます。
まずそもそも、なぜここにきてナイトゲームを本格的に始めたのか。
それは先ほど少し話に出ましたが高知遠征での反省からです。
高知遠征でメインに狙ったアカメですがナイトゲームで狙うことが多く、ナイトゲームの経験があまりなかった私は苦戦を強いられました。
ナイトゲームとなると一番は視野が確保されなくなり、釣りを難しくします。
なんとかアカメを釣りたいという気持ち一つで頑張ったものの結果的にアカメの姿を見ることはできませんでした。
そこからもっとナイトゲームでの経験を身につけ、いつかのリベンジに役立てたいという思いからナイトゲームをここにきて本格的に始めました。
普段はデイゲームでシーバスなどを狙うことがほとんどですが、とにかく釣れない…。
ナイトゲームを始めることでシーバスも釣れるのではないかという期待も込めて始めました。
で、早速ですがまず向かったポイントは橋脚下。
橋脚といえば明暗があり、明暗に着いたシーバスを狙うのが定番です。
大きな橋脚に行けば明暗があるのではないかと思いバイパス下の橋脚に行きましたがポイントについて発覚。
灯が一つもついてなく、真っ暗闇。
これでは本来狙いたかった明暗の釣りは成立しません。
ですが移動するにしてもイマイチポイントが分からないため暗闇の橋脚まわりを狙うことにしました。
あまりナイトゲームでの経験がないので手探りですが表層を中心に探っていきます。
まずはど定番ルアーのカゲロウ124Fから投げていきます。
緩く流れており、ルアーを流しながら巻いてきます。
しかし、反応なく。
探るレンジを下げるためハイスタンダード120Fにルアーチェンジ。
ハイスタンダードは飛距離も出てアクションもよく、お気に入りのルアーの一つです。
流れがあるところでも使えてとにかく出番が多いです。
そして突然…ハイスタンダードにヒット!
夏の魚はとにかく引きが強く楽しかったです。
目に怪我を負っている個体で少し可哀想ですが元気に生きてくれることを願います。
ナイトゲームを本格的に始めて1釣行目でしたが、狙いのシーバスではなかったものの嬉しい1匹になりました。
これからもっともっとナイトゲームを極めていければ良いなと思います。
コメント