皆さんお疲れ様です。
今回は富山帰省時のメガドッグシーバスについて話していきます。
富山帰省からもう約2ヶ月が経ち、今更感がありますがよろしくお願いします。
メガドッグのハイシーズンは秋、そう今です!!
早速振り返っていきます。
今回の富山帰省はただの帰省ではなく、インターンシップ参加という目的もありました。
5日間に渡るインターンシップということもあり、釣りができる時間は限られています。
去年の帰省では小さい可愛いサイズを1本しか釣れずに終わったこともあり、今回の帰省もなかなか厳しくなりそうだなという印象でした、。
夏は水温も高くなり、雨が降らないとなかなか活性が上がらず厳しい印象です。
ただ、居る場所にはしっかりと群れでいて、その居る場所を見つけるのが夏のシーバス釣りかなと思います。
夏のシーバス釣りの楽しさであり難しいところです。
ということで厳しい展開になることを覚悟して富山帰省釣行1日目スタート。
富山にいた頃にとてもお世話になった方々もいらっしゃって話を聞く。
数日前の台風の影響かここ数日活性が上がっており、ボチボチ釣れているよう。
しかもトップ、大きめなサイズで上がっている。
この情報を聞いて選択肢はただひとつ。
メガドッグです。
しかし今回は220mmではなく180mmのメガドッグで狙っていきます。
メガドッグ180mmは重さ約70gと220mmと比べてとても軽いです。
なのであまり疲れずに投げ倒すことができます。
正直220mmのキープキャストはキツすぎたので180mmの登場は嬉しいですね。
ということでメガドッグの180mmサイズを投げていきます。
久しぶりの富山、そしてメガドッグなのでドキドキワクワクです。
釣り人さんも数名いらっしゃって釣れる雰囲気はある。
とにかく投げ続けるしかありません。
数時間経過も誤爆すら反応なし。
少し休憩し釣り再開後数十分…水面が割れた!!
しかしフックアップせずに誤爆で終わりました。
ヒットには至らなかったものの待望の反応にやる気上昇。
引き続きメガドッグ180で狙っていきます。
そして数十分後…。
強烈なバイトと共に水面が割れ、「バコっ」という音が響き渡りました。
しっかりフッキングしてゴリ巻きでランディングします。
夏の魚ということもあり引きが強い強い。
最高のファイトをしてくれましたが無事にキャッチ。
ぶっといコンディションの良いシーバス。
最高でした。。。
ランカーには数センチ及ばずでしたが良い魚です。
昼ごはんはばあちゃんと妹と食べにいく約束をしていたのですぐに帰りました。
時間ギリギリのとこで釣れてくれたシーバスに感謝です。ありがとう。
この釣行を最後に富山帰省でシーバスは釣れず、なかなか厳しいもんでした。
釣行時間を考えるとそれなりに釣りには行ったんですがね。下手くそでした。
唯一は釣り友達おじさんと一緒に釣りした時に釣れたクロダイくらいです。
50アップの年なしでした。
ということでこれで富山帰省は終わり。
富山の皆さんありがとうございました!!
・使用タックル
コメント