春爆と言われる季節を迎え、休みと時化のタイミングが合うたびに釣行する日々。
3月頃から追い求めてきたヒラスズキだが釣れない日々が続き悔しさが残る釣行後の帰り。
そんな中先日下見をしたゴロタへ4月21日釣行しました。
平日の金曜日ではあったが授業がなく、海は時化。
これは行くしかないと数日前から準備を進めました。
ゴロタでの狙い方は私がよく行くポイントとは違うため色んなことを考えながらやってみるしかありません。
この日も自分の中での確立した狙い方は持っていない中考えながらランガンしました。
ゴロタでのヒラスズキはポイントによってですがピンポイントでの狙いになると思っています。
ヒラスズキが居着いてそうなポイントを見分けることが難しいんですがね…
ということで実釣開始。
横風が強く吹いていたのでシンキングペンシルからスタート。
広範囲に広がるサラシに狙いを絞るのが難しいため広範囲を探りランガンしていきます。
なかなか反応を得られないまま、時間だけが経過。
波も2m程あり、雰囲気はいい感じですが…そう甘くはありません。
波をよく見ずにキャストしルアーが引っかかることも。
波をよく見ることも安全面においても釣果面においてもとても重要なヒラスズキ釣りです。
ゴロタは岩の隙間にドッキングするのでなかなか回収することができません。
大前提、引っ掛けないようにするのが一番です。
が…引っ掛けてしまうのが私。ヘビーショットをロストしてしまいました。。涙
ロストして気が沈み気味のとこラインを結び直し、ルアーは個人的No. 1実績ルアーに。
ヒラスズキはまだ数本しかキャッチしたことがないですが、ヒット数も含め個人的No. 1のルアーです。
飛距離やアクション、食わせる力を見てもとてもすごいルアーだと思います。
シンペンの特徴として扱いが難しいですが、しっかり操作さえできればすごい力を発揮してくれます。
(毎キャスト使いこなせていないのが私です…)
ラインの量も減り、万端ではないですが実釣再開。
足場から数m離れたところに岩があり、ヒラスズキが居着いてそうなポイントを発見。
波を見てキャスト、狙いの少し沖に着水。
ゆっくり目のリトリーブで狙いのポイントにルアーが入った瞬間!!
水面に顔を出して強烈バイト!!
念願のヒットに興奮が興奮を呼び興奮しまくりの中のファイト。
周りには岩が点在しているため油断大敵。
足元の岩にヒラスズキがドッキングし内心バラシが頭の中をよぎる。
ヒラスズキを手掴みでもキャッチするために急いで迎えにいく。
ラインを引っ張った感じからもバラシが再びよぎったが、フック1本のギリギリでキャッチ!!
やっとの、念願の、ヒラスズキキャッチに大興奮の雄叫びがゴロタに響渡りました。
60アップ程のコンディションの良いヒラスズキに大満足です。
今現時点では、ぶっ飛び君95Sが私には必要不可欠なルアーだなとこの釣行を持ってもそう感じました。
まだミノーでヒラスズキを釣ったことがないのであくまでも今現時点での話ですが…
また近頃、初心者がおすすめするヒラスズキ狙いでのルアーについてお話ししようと思います。
まだまだ下手な私だからこそ、これからヒラスズキ釣りを始める方の参考に少しでもなると思っています。
ということで今回はここら辺で終わりたいと思います。
見て下さりありがとうございました。
YouTubeはこちら↓
コメント