目次
皆さんこんにちは。
今日は先日の釣行記になります。
メガドッグとの出会い
まず、この記事で最もインパクトを残すであろうルアーの紹介とそのルアーとの出会いについてです。
Megabass/MEGADOGの紹介
メガドッグはMegabassから販売されているメガサイズのペンシルベイトです。
巨大シーバスを釣るための巨大ペンシルベイト。
ヒットすれば大物が期待できるなんとも面白いルアーになります。
ルアーサイズは破格の220mm。
重さは4ozに相当する130g。
デカくて重い、非常にワクワクするペンシルベイトとなっています。
詳しくはこちら⬇︎
MEGADOGとの出会い
メガドッグとの出会いはかれこれ1年程前になります。
過去の記事でも詳しく話していますがここでも話させて下さい。
過去のメガドッグ記事はこちら⬇︎
メガドッグに出会ったのはかれこれ1年程前の秋頃。
自転車に乗って釣行をするまだ高校生の時のことです。
(まだ18歳、つい前まで自転車でした 笑)
朝まずめを狙って朝早くに起き、約40分程自転車を走らせて釣り場に向かい、釣れずに帰る。
そんな週末が毎週のように続いていました。
ある日、帰りに立ち寄った釣り場でメガドッグを投げている方を見つけました。
しばらくどんな風な釣りでどんな釣り方なのかを見ていると…、
今までには見たことのなかったサイズのルアーで見たことのなかったサイズのシーバスを釣っておられました。
そんな釣りを見てしまったからには声を掛けずにはいられず、声を掛けさせて頂きました。
すると、ルアーや釣り方など色々と教えて下さりまたしばらくしてランカーシーバスを釣る。
ビックリしました。
そう、ここでメガドッグを知り、興味を持ち始めました。
ここがメガドッグと出逢ったところ、新しい釣りを知った場所です。
ど日中のメガドッグに水面爆発!
では、この釣行記メインの先日の釣行について話していきます。
前回記事で帰省後からこの前日の釣行までを振り返っています。
詳しくは前回記事で⬇︎
簡単にこの日に至るまでの帰省後の釣行を振り返ります。
帰省後はほぼ毎日早起きをして釣りへ。
暑い日中をできるだけ避け、釣果に期待できる朝を中心に釣行していました。
その多くの釣行の中でも反応があったのは2日のみ。
(7月24日から帰省しており、ほぼ毎日釣りに行っています)
朝に釣行した時のバイブでのバラし。
夕方に釣行した時のトップでのバラし。
そう、ここまで2バラしでシーバスを逃していました。
中には、この暑い中1日釣りをした日もあります。
そんなバラしと多くのホゲにも諦めずに釣行した8月5日。
最高で少し残念なドラマがそこにはありました。
先日神通川で1日釣行をし、何も反応を得られずに納竿。
リベンジにこの日は午後から釣行しました。
ここ数日の間、大きいルアーに反応がいいのか、ビッグルアーでの釣果を見かけました。
大体富山ではコノシロの接岸によってベイトがコノシロになります。
年によって違うのですが、大体秋頃からコノシロパターンの釣りが始まります。
今年はコノシロが早くベイトになっているのか分かりませんが、釣果を見て大きなルアーで狙っていきます。
まずはコノシロパターン定番のカゲロウから投げます。
Megabass/KAGELOU155F
リンク
できるだけ広範囲を探ります。
ただ、風が強く、なかなか飛距離は稼げず。
水面も風によって波立っている状況です。
風があり、まだマシですが暑いのでウェーディングをすることにし少し移動。
サーフエリアに移動し水に浸かりながら狙っていきます。
移動と共にルアーをチェンジ。
Megabass/MEGADOG
使用タックルはこちら⬇︎
・スピニングタックル
ロッド:gクラフト/セブンセンスTR ミッドストリーム962TR
リール:SHIMANO/エクスセンスci4+ C3000MHG
・ベイトタックル
ロッド:メジャークラフト/DAYS702X
リール:アブガルシア/レボビースト40HS
はるたの釣りSNS
YouTubeはこちら⬇︎
Twitterはこちら⬇︎
Instagramはこちら⬇︎
コメント