初夏を迎えた河川でリバーシーバス狙い!

シーバス

目次

久しぶりの河川

約2ヶ月ぶりにリバーシーバスに行って来ました。

6月に入り気温が上がってきたこと、雨が降った直後だったので河川を選びました。

とは言っても、ポイントはあまり知らないのですがね…笑

この日は約2ヶ月ぶりの木屋川でシーバスを狙います。

前回行った時は4月と、ベイトの入りなどもあまり感じられず厳しい状況でした。

約2ヶ月が経ち、初夏を迎え、期待できたので木屋川を選び釣行しました。

気温が上がるとともにベイトも大きくなり、釣りやすくなる初夏。

マイクロベイトパターンは難しく、なかなか口を使わせて釣ることができません。

6月にもなると、ベイトサイズも大きくなり狙いやすくなります。


実釣開始

最干1時間前後を狙い、ポイントには11時頃到着。

数日前の暴風雨の影響で濁りが入っており、期待できる状況です。

多少なりとも濁りが入っている方が釣れるような気がします。

まずは、目に見えるストラクチャー周りを探ります。

Megabass/KAGELOU100F

濁りが入っていることもあり表層から探ります。

雨の影響もあってか、流れがあるので釣れる雰囲気はあります。

ただ、反応なく。

すると先行者にHIT。話を聞きに行きます。

釣られていたのはクロダイでした。

話を聞くと、シーバスはこれからと、期待が膨らみます。

表層からボトムにレンジを下げて狙います。

ima/シュナイダー13

13gのバイブでボトムを引きずる浅さです。

ゴツゴツしているのが伝わります。

(岩とかのストラクチャーがボトムに広がっている感じかな?!)

すると…

手前側の流れているところにルアーがはいったタイミングでHIT!

釣れたのはシーバスです!

サイズは57cmと大きくはないですが、goodコンディションです。

初夏を迎え、体力が回復してベイトをたくさん食べている様子です!

これからも期待できますね〜!

少しずつ移動しながら引き続き狙っていきます。

ただ、ボトムに頻繁に引っ掛かります…・

ちなみにシーバスを釣ったシュナイダー13ロストしました…orz

ロストは痛いんですが、根掛かり覚悟でボトムを探ります。

BlueBlue/Narage50

スローに引けるナレージでボトムをゆっくり探ります。

すると…。

クロダイも追加です。

クロダイは周りの釣り人さんも釣られていて、たくさんいるような感じです。

これから先、7月から8月にかけてチヌトップも楽しめそうです。

そして、これまたナレージもロストし納竿としました。


最後に

夏は暑さとの勝負になり、熱中症対策が必須です。

ナイトゲームを視野に入れながらシーバス狙って釣行したいと思っています。

ハイシーズンもだんだんと近づいており、期待も高まりますね。

山口県内、行ったことのないポイントの方が多いので少しずつ回りたいと思います。

それでは、次のブログ記事でお会いしましょう。


使用タックル


はるたの釣りSNSはこちら⬇︎

YouTubeはこちら⬇︎

はるたの釣りch
大学生アングラーはるたと申します。 釣りを中心にアウトドア全般が好きです。 釣りやキャンプ等を動画にしていきます。 動画の質、釣りの腕、人としての人間力をYouTubeを通して共に成長できたらと思っています。 是非、チャンネル登録をお願いします。 一緒にアウトドアを楽しみましょう。 2003.2.15 富山で誕生。 2...

 Twitterはこちら⬇︎

https://twitter.com/@harutanoturi

Instagramはこちら⬇︎

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました