今年は平年に比べて気温が高く、2月下旬にも関わらず暖かい日もあります。
2月下旬からはホタルイカの接岸が見られ、接岸に伴いホタルイカ掬いやホタルイカパターンでの釣りが富山では1つのイベントになっています。
23日から24日の深夜にかけ、ホタルイカを掬うべくお父さんと2人で八重津浜まで行きました。
八重津浜には、0時頃に到着しました。
到着後、様子を見に行くと波が『ザバーン』と荒れており、これはダメだと新湊漁港に移動。
新湊漁港(港町)に着くと、釣りをしている方が数名おられホタルイカは取れていませんでした。
またまた移動し、最後は国分浜に行きました。
国分浜で粘ろうと、車で様子を見ながら、待機。
胴長を着て、いざ、ホタルイカ掬い!!
国分浜も波が立っており、なかなか厳しい状況。
そんな中、粘っていると、ホタルイカが!
今年初ホタルイカをゲットしました!
結果的に約3時間程で2匹のみ。
今年初のホタルイカ掬いは2匹に終わりました。
ただ、2匹取れて良かったです!!
なかなか取れないのも、ホタルイカ掬いの面白いところ。
また、良さそうな日があれば行きたいと思います!
※危険が隣合わせなので気をつけて楽しみましょう。
前回記事はこちら⬇️
探し求めてやっと…ジョイクロを購入!
お久しぶりです。2月中旬にも関わらず、最高気温が15℃ある日があったりととても暖かくホタルイカの接岸もちらほら見られるようになってきました。 ホタルイカの接岸とともに始まるのが、ホタルイカ掬いとホタルイカパターンでの釣りです。富山県ならでは...
コメント