【山口釣りブログ】ナイトゲームでやっとのシーバス!!

シーバス

皆さんこんにちは。

最近はナイトゲームに力を入れてシーバスを追っています。

前回は真っ暗闇の中橋脚周りを狙ってクロダイが釣れてくれました。

今回はナイトゲームと言えばの明暗を狙っての釣りをするため、明暗のある橋脚ポイントに入りました。

明暗の釣りは勿論のことながら経験がなく、イマイチ釣れるイメージが湧かない中、試行錯誤しながら狙っていきます。

エントリータイミングとしては大潮満潮付近から釣りをスタートします。

満潮で入る理由も、干潮のタイミングでは底が見えるくらい浅くなる河川なのでまずは水量が多い満潮のタイミングでエントリーしました。

ルアーはスキッドスライダー95Sから投げてみます。

スキッドスライダー95Sですが、YouTubeで流れの釣りにすごく強いということでこのナイトゲームでの使用のために購入しました。


アクションはS字系で流れの中をS字を書いて泳いでくれます。

アップに投げて流しながら誘います。

狙いとしては明暗の境目、暗い方から明るい方にルアーが入ったところが捕食ゾーンと予想できます。

うまく良いコースを流して巻いてこれるようキャスト位置や飛距離を考えて釣るのが難しいですがこれが楽しい明暗の釣りの要素です。

反応なし。

ルアーをジグザグベイト80Sにチェンジ。


ジグザグベイトもスキッドスライダー同様S字系のルアーです。

しかし、ボディ形状がスキッドスライダーに比べて丸みがあり大きいことから水の抵抗を受けてアクションが大きめなのが特徴です。

使い分けに関してはまだまだ私自身あまり分からないですがローテンションするのが良いかなと思っています。

ジグザグベイト80Sにも反応なし。

再びスキッドスライダー95Sにルアーチェンジ。


ルアーをスキッドスライダーにチェンジして数投…

暗い方から明るい方に流しながら巻き、明るい方に入ってしばらくしてゴツんっ!!

ヒットおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

ついに!!ついに!!!!

今年1本目のシーバスをキャッチすることができました。

恥ずかしながら今年1本目です…汗涙

サイズこそ大きくはないですがまさにサイズじゃない嬉しさが込み上げました。

デイゲームだけではなく、ナイトゲームにもチャレンジしてやっと出会うことができました。

やっぱシーバス釣りは最高に楽しい。

ナイトゲーム明暗の釣り1本目ですが、明暗の釣りの楽しさに気付いた気がします。

流れがまだ効いていることもあって2本目サイズアップを目指し、釣り再開。

ルアーは変わらずスキッドスライダー95Sです。


1本釣れてなんとなくパターンというのが分かった気が。

そして、またヒットおおおおお!!!

なんと2本目のシーバスを釣ることができました。

これもサイズこそ大きくはないですがこれまで苦労したシーバスを一日に2本も釣れてもう堪らないです。

シーバスはやっぱカッコいい。

ルアーは変わらずスキッドスライダー95Sで見事にハマった感じです。

その後とはいうと時間も時間だったのでしばらく釣りして納竿としました。

なんとも久しぶりに嗅ぐシーバスの匂い。

手に網に付いたシーバスの匂いがなんとも幸せの匂いです。

ナイトゲームの釣りを本格的に始めて3釣行目ほどで見事に釣ることができました。

いやー堪らなく嬉しい。

これからはハイシーズンの秋となるのでサイズ、数ともに期待して釣行していきたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました